top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

断食の始め方!


さていよいよ、断食の始め方を詳しく説明していきます!




前回の記事を読んでいない方はまず、こちらから読み進めてみて下さい⇩⇩






断食の前にまずイメージトレーニングをしておくのはとっても大切です!






産まれてから今まで、仕事が忙しくて朝から一切何にも口にしていない!って人も稀にいるかもしれませんが、普通の人はどんなに忙しくても水分補給ぐらいはしているはず!






なので、全く飲食を断つ!なんて事未知の世界だと思います。






私は何でも物事を始める前はイメージトレーニングをします。






例えば絶対遅刻できない朝の早起きなど、寝る前に何時に起きる!と目覚まし⏰をセットして眠りに入りますよね❓






これもイメージトレーニングの内の一つだと思います。

頭の中で何となく計算しているので、私はそのぐらいの時間になると自然と目が覚める事がよくあります。





そこで断食も同じく、イメージトレーニングをします☝️






断食をしている自分を想像して、その為に何が必要なのか、その後はどの様な自分になっているのか❓

など未来を想像してみるといった感じです。






どんな風になっていたいのか、などでも良いと思います☝️





断食とは❓まとめ。



①健康の為に行う断食は胃の中を空にする時間を普段より少しでも多くする事が大切!

その為、無理をしない☝️




②初めから毎日続けるのではなく、週1〜2回挑戦してみる。

(お休みの日やお出かけしない日など自分でやり易い日から始めてみる)




③断食は案外楽しいもので修行ではない!




実は断食って昼食を抜くだけで辛いものではないんです。

思考を変えるだけで案外簡単に出来てしまうものでした。





私がお勧めするのは、

✴断食をする為の意味を書き出してみる。



私は、断食をする事によって得られる事をたくさん頭の中で整理しました。




例えば、デトックス、精神的な調和や落ち着きを取り戻す、自律神経系や健康維持、貧困者の生活を実際に体で感じる。





フランスで初めてみたホームレスの子供2人とお母さんの顔が今でもしっかり頭に焼き付いています。彼らの様な人達が一人でも少なくなる様に、私は毎年断食をなるべく多くやり、断食の後は施しをするなど習慣をつけています。





この様に断食をすると得られる事だけに集中して、頭の中でイメージトレーニングをします。






食べなければ、エネルギーは補えないという固定概念は捨てます。





よく1ヶ月も断食して、健康面危ないんじゃないの?と義両親が心配してくれるのですが、正直家族の中で健康なのは断食を毎年している私たちの方なんです。





みんな身体のどこかに悩みを持っていて、薬を常備していないと不安だったりしませんか?

私も昔は救急箱に必ず鎮痛剤が入っていました。






断食は身体に溜まった毒素を抜いてくれる、大切なお掃除期間です。

定期的に断食を行なっていれば、きちんと身体のお掃除期間を補っているので不調を感じる事はほぼありません。







現代大型スーパーや、物が溢れる時代になってから、私たちは四六時中食べたい時にいつでも何でも食べられる様になりました。






ファストフードやコンビニがそこら中にあって、子供たちでも自分で購入して好きな様に食べられる時代です。






食べる事がエネルギーに繋がるのであれば、今どうして病気が増えているんでしょう❓




アレルギー

アトピー

喘息

不妊

花粉症

生理痛

生理不純

疲労感が続く





これらの病に悩んでいる人は、今や普通になってきていませんか❓




全部悩みです!って人も中にはいるんじゃないでしょうか。




こんな悩みを持っている人が世の中にたくさんいるのは本当に悲しい事です。

体質改善に取り組む人達が少しでも楽に、ストレスにならない様に行う断食!





それはまず、

【朝ごはんだけでも抜いてみる☝️】




たったの1時間でも2時間でも良いんです!

いつも朝ごはんを食べる時間を遅らせてみて下さい。





私が行なっている断食は、

【太陽が出ている間だけ飲食を断つ】

という方法です。





なので今現在フランスの6月だと3時半ぐらいから(日本も同じ)始まって、夜22時前に終わる(日本は19時半)という長い時間と思われがちですが、今では全く空腹感や疲労を感じる事もなく、むしろテキパキと行動ができ、頭も冴えるので断食が大好きになりました❗️






ただ初めからこんなに長くやろうとすると、誰でも修行にしか思えませんよね。






そこで、私はまず身体を少しずつ慣らせる事から始めるのをお勧めします☝️






朝ごはんを完全に抜ける様になれば、次は昼食!






実際私は朝の3時半になる前に軽食を取るので、本来抜いているのは昼食だけなんです。





夜22時にベッドに入り、3時前(2020年6月現在)に起き軽食をとります。

✴︎毎日日昇時間は変わります。





もちろんデーツ、フルーツ、温野菜などの栄養を補えるメニューにしたり、ご飯とお味噌汁、煮物や漬物など前の日の夜に次の日の朝ごはんを用意しておいて食べるものを決めています。






私はこれがすごくワクワクする事の一つで、断食やるぞー❗️と意気込みになっています。





断食なのに食べる事から始まるという何とも曖昧な話ですが、断食とは本来そういう事なんだと思っています。

エネルギーを補って、断食の体制にきちんと入る!

といった感じでしょうか?






前の日の夜ご飯を少し多めに断食用に作っている瞬間からイメージトレーニングをしている事になるので、案外スッキリと目が覚めてご飯を食べて、少し仕事をして、また子供たちが起きる時間まで寝ています。






こんな生活を1ヶ月近く送っていると身体はすごく軽くなります。

断食後のお肌は見違えるほどきれいで透明感があります。







.

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page