top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。


食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です!



環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られた検査結果からも、ご家族の毎日の努力が結果として出ています。


ヨーロッパではもちろんの事オーガニック認定だけでなく、毎年定期的に蜜源、環境、ミツバチが集めてくる花粉の追跡検査も行なってくださっています。


輸入に向けて1年半の間、準備の為に膨大な作業にも付き合って頂き、

お互いへとへとになりながらも、やっと日本にやってきた宝石のような結晶です!



オーガニック認定だけでは知り得ない部分がたくさんあり、

認定書とは非常に偏りがあるとお互いに体感している中、

この様に前向きに要望に応えてくださる養蜂家さんは多くありません。



 

味と栄養価はもちろんのこと、そのデザイン性にも驚かされるミエラ蜂蜜!


 


樫や松の樹液を好む昆虫が、咬んだり吸ったりすることによって、一旦カラダに取り入れた後、糖分だけを再び樹木の葉や幹に残します。

この貴重な液体をミツバチが集め、巣に持ち帰り作業します。


その結果、人体のエネルギーに迅速に変換される状態となり、非常に美味で、誰もが認める貴重なハチミツとなるのです。


キャラメル、甘草、ほのかな木の香りがする、一度味わったら忘れられない美味しさが、子供からお年寄りまで喜ばれる人気の秘蜜。


ミツバチは植物の花から蜜を集めて蜂蜜を作りますが、蜜露は、他の昆虫が出す濃厚な液体を食べる事ではちみつが作られます。


ミツバチにとって、この森のハチミツや蜜露は、蜜源となる植物が乏しいときに、蜜露(花による蜜の生産)の完璧な代替品となってもいるのです。


蜜露は約16%の水分、38%の果糖、27%のブドウ糖、3%のショ糖、9%のデキストロース、5%のメレジトース、7%のアミノ酸とミネラルでできています。


伝統的なハチミツに比べると甘さは控えめで、アミノ酸、微量元素、ミネラルが豊富です。

甘いものが苦手な男性でも喜んで継続して食べてもらえる他、

蓋を開けた瞬間にほのかに香る森の暖かさが、現代人をホッと一息させてくれます。


私にとって、ハチミツは優しく包み込んでくれる女性や母の様な存在なのです^^


ヨーロッパやアフリカでは、貧血気味の人、一時的・慢性的な疲労を感じやすい人によく勧められるハチミツで、蜜蜂が花から集める蜂蜜よりも花粉が非常に少ないため、呼吸器系や泌尿器系にも使用されています。



他にも、化粧水やシャンプーなどの日常品にミエラ蜂蜜を数滴混ぜ使用することで、 皮膚細胞の再生、修復を促します。そのため、より美しく老化を遅らせ、若々しい状態に導き、細胞からカラダを健康的に維持するのに最適だと言われています。


美味しく長く続けられる甘くて優しい美容・健康法!

世界中で何千年もの歴史を持つハチミツ。

私の学ぶイスラム医学や伝統医学にも、蜂蜜の奇跡について非常に詳しく記載されています。


皆さんもまずは体感してみませんか?


さらに詳しくカラダの機序から蜂蜜の働きについて知り、日常生活に取り入れたい方は誰でも簡単に学べるベーシック講座、

からカラダの機序を学んでみて下さいね!



閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page