top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

サラザン蜂蜜



ヨーロッパからやってきたサラザン蜂蜜!(そばはちみつ)



非常に厳しいヨーロッパの検査を無事にクリアした物がやっと日本に入荷されました!

蜂蜜を採取してから、検査にかけて結果次第で輸入ができるかが決まるので、

毎年日本に輸入されるのは早くても寒い季節。



そんな稀少な


サラザン蜂蜜の特徴はこちら!



風味: サラザンはちみつは独特で特徴的な風味をしています。 一般的に、しっかりした味で、ほんのり苦い風味を感じ、甘い物が苦手な男性にもおすすめの蜂蜜!麦芽、甘草、ドライフルーツのような香りもしばしば感じられ、キャラメルやジンジャーブレッドの風味に例える人もいたりします!



色:ダークブラウンからブラックまで濃い色をしていて、最も濃いハチミツのひとつです。



テクスチャー: 濃厚で粘性のあるテクスチャーです。



サラザン蜂蜜に含まれる成分と効能

サラザン蜂蜜は、冬の嫌な虫と戦うのを助けてくれる最高の味方です! 免疫力を高め、耳鼻咽喉科の感染症から身を守り、寒い時には喉を癒してくれます。


また、優れた消毒薬でもあり、皮膚を癒し、表面的な火傷や虫刺され、小さな傷を和らげてくれます。




サラザンはちみつはアザミ蜂蜜の代用できるほど鉄分が豊富で、若い女性や成長期の子供によく見られる貧血と闘うのに役立ちます(くれぐれも1歳前には蜂蜜を使わないように!)。また、出産後の若い母親の回復にも役立ちます。



ミネラルが豊富で、骨粗しょう症に悩む人の骨の再石灰化を助ける効果もあるなど、サラザンはちみつは、燃え尽き症候群や、炎症で冷え固まってしまっている部位がある方のエネルギー再生にも利用ができます。


慢性疲労症候群等で、午後になると元気が出ないという方や、

朝から1日中活動している忙しい現代人の、夕方以降の活力や、あともう一踏ん張りが必要という頑張り時にも、スープスプーン1〜2杯をコップ1杯の水と一緒に!




シェディングの後遺症、または体内炎症がある方にもおすすめの蜂蜜です。



鎮静効果:

サラザンはちみつは少し苦味があるため、喉や呼吸器系を鎮静させる効果があります。咳や喉の炎症を和らげる家庭療法によく使われています。



エネルギー源:

サラザン蜂蜜は、天然の炭水化物源で、素早くエネルギーを補給するのに適しています。 激しい運動前や、運動中に摂取することで、パフォーマンスと疲労回復をサポートします!



栄養成分: サラザン蜂蜜には亜鉛、マグネシウム、鉄などのビタミンやミネラルが含まれています。




サラザン蜂蜜はどのように使用できるの?

甘味料: 紅茶、コーヒー、ミルクなどの温かい飲み物に、砂糖の代わりとして、サラザン蜂蜜が利用できます!

また、シリアル、ヨーグルト、スムージーやデザートの甘み付けにも使えます。




トースト、パンケーキ、ワッフル、ビスケットにサラザンはちみつを塗ると、コクとほろ苦さが加わります。

また、チーズやフルーツ、サラダのトッピングとしてもお勧めです!




料理: サラザンはちみつは様々な料理に使えます。

肉や野菜のマリネに加えたり、ソースに混ぜて甘みを加えたり、お菓子に使って風味を強めたりすることができます。



自然療法: 多くの蜂蜜と同様、サラザン蜂蜜は、咳や喉の痛み、呼吸器系の炎症を和らげる家庭療法に使われています。スープスプーン1〜2杯をコップ1杯の水に混ぜてドリンクを作ります!

レモン汁や生姜と混ぜて飲む、もしくはスプーンですくって、ブラックシードカプセルを割って中の粉末と混ぜて飲む事で、喉が楽になります。 (ブラックシードオイルを熱湯に数滴垂らし、湯気を吸引すると、入眠中も楽になります。)




結晶: サラザンはちみつは他の蜂蜜に比べて早く結晶化する傾向がありますが、これらは蜂蜜の品質には影響しません。ハチミツが結晶化した場合、45度以下の温度で軽く温めると再び液体に戻ります。




閲覧数:343回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page