top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

毎年恒例の断食について

更新日:2020年6月25日


私は7年前から毎年約1ヶ月ほど断食を行います。




断食と言っても1日中飲食を断つのではなく、日照時間だけの断食です。





とは言っても、今年は19時間日照時間があったので、胃の中を空にするには充分な時間を過ごす事になります。




断食にはたくさんの効果があると言われていますが、まずは病の源と言われている胃を空にし、大掃除をする感覚です。





胃を長い時間空にする事で内臓はその間休息を取る事になり、身体が軽く感じます。





断食で身体が軽くなると心も落ち着き、穏やかな気持ちになり、イライラしがちな人が穏和になるなど良い事がたくさんあると言われています。





ただ気をつけなければいけない点は、女性の月経中は断食はしない事です。





血液が体からたくさん排出されている間は断食と同じぐらいの労力を使っているのと同じ。





女性の身体は男性の身体とは造りが違います。

無理をすれば子宮に影響を及ぼします。





断食中に月経が始まればすぐに断食を解き、優しい食事から始めましょう。





さて断食中の食事法ですが、まず日没時はふつうに食事を摂ります。

日中にきちんと身体が動けるように、日没時もスムージーや健康ドリンクのみ!

なんて食事はせずに、野菜を中心とした食事を心がけ、肉や魚は週に1、2回は取り入れましょう。





断食中に必ず食べると良いものはデーツ(ヤシの実)と言われています。





このデーツにはたった一粒に多量の栄養が含まれている為、出産時の妊婦さんにも勧められている食べ物。





甘くてとっても美味しいデーツ。

断食を解いた始めの一口にミルクと3粒食べるのが良いとされています。




サウジアラビアのお宅にはあらゆる種類のデーツが常備されていて、1日におやつとして何度も食べられています。





私も常に栄養補給の為、生のデーツや乾燥させた物をお砂糖代わりにスムージーに入れたり、おやつとして気が付いたら食べています。





この様に断食中も普段と変わらない食事をしますが、胃を空にする時間を作るといった感じです。





断食をした後の効果は次回に続きます!





閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示

肌断食の方法!

皆さんこんにちは! お元気ですか? 私は2014年の秋フランスで肌断食をしました。 きっかけは、産後のひどい抜け毛や激痩せが原因で肌も体もボロボロになった事で、全ての化学薬品を家から廃棄したからです。 家中にある肌荒れの原因となる物を全て家の中からなくしました! すんごくたくさんあった事にびっくりした物です。 特にお風呂場はすごかった、、 洗濯洗剤、床洗剤、お風呂洗剤、排水溝洗剤、化学薬品の匂いに

bottom of page