top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

肌断食の方法!

更新日:2020年10月14日


皆さんこんにちは!

お元気ですか?




私は2014年の秋フランスで肌断食をしました。

きっかけは、産後のひどい抜け毛や激痩せが原因で肌も体もボロボロになった事で、全ての化学薬品を家から廃棄したからです。




家中にある肌荒れの原因となる物を全て家の中からなくしました!

すんごくたくさんあった事にびっくりした物です。




特にお風呂場はすごかった、、




洗濯洗剤、床洗剤、お風呂洗剤、排水溝洗剤、化学薬品の匂いに鼻が慣れてしまっていた事にも数年後気がつきました。




肌断食をするには、まず家の中にある有害化学物質(使いたくないもの)を見直して、必要のない物は綺麗さっぱり捨ててしまう事をお勧めします!




いつか使うかもしれない、、

と未練があると結局手の届くところにあるので、ついつい手が伸びてしまう。

そうなるといつまで経っても有害化学物質から抜け出せなくなります。





私は有害化学物質の入っているものを全て処分してから、肌断食に挑みました!

巷で肌に良いと人気な大手メーカーの高額な化粧品も消費期限を確認して切れていない物は必要な人にあげたり、廃棄したり、とにかく自分に必要な物だけを厳選して肌断食を行いました。




家の中がすっからかんになって、スッキリしたし年に数回しか使わない強力洗剤がなくなった事で埃と戦うこともなくなり、アレルギーともおさらば!

本当に心身ともにスッキリした物です。






家の中から必要ないものを全て一掃したら、次はようやく肌断食の準備です!

肌断食を達成するには、正直何も要りません。

必要なのは意気込みと忍耐です。





後はオーガニックのホホバオイルがあると良いと思います。





肌断食にお勧めのアイテム。






ホホバオイル以外のアイテムは内側から肌質改善に必要なエネルギー補給をし、潤いを助けてくれるアイテムです。

毎日3〜6回

朝昼晩の空腹時にティースプーン1杯をコップ1杯の水と飲む。

乾燥が辛い時はその都度飲む。(1日に飲む上記の3回と合わせて6回ぐらいになる程度で)






ぜひ肌断食をする前に目標を持っておいて、その目標に向かって突き進む感じで遂行すると案外早く感じます。

例えば、カレンダーで始める日をチェックし、だいたいこれぐらいまでは頑張りたい!という日にちを少し多めに設けておきます。





カレンダーに毎日まるをつけて、○○日やり続けている、もう少しの辛抱できれいな肌に戻れるという達成感があると、最後まで続ける事が可能になります。





肌構造を詳しく知る事で、肌の再生構造がわかるのでそれも助けになると思います。

年齢にもよりますが、肌細胞は20代で約28日で再生されます。

30代、40代と年を重ねるごとに少しずつ長くなりますが、だいたい1ヶ月ほどで肌がきれいになっていくのを感じるはずです。





途中で諦めてしまいたくなる時期が数日続きます。

それは口周りなどの皮膚の薄い部分が粉を吹き始めてピリピリと痛くなってくるからです。

私はそれが1週間ほど続きました。





そんな時にオーガニックホホバオイルをほんの少し薄ーく塗って鎮静させます。

これもすぐに何度も塗るのではなく、家にいる間は少し我慢したり、肌質改善にお勧めするシドルはちみつとブラックシードを飲んで体の内側から潤いを助けてあげる事をまず先にやってから、外側からオイルを塗るのは最終手段に取っておきます。







肌は老廃物が溜まると肌色がくすんだり、血行が悪くなります。

肌断食を達成させれば、そういった肌の変化にも気がつけるようになり、尚且つ肌がいつも潤っていてきれいです。

ハイライトなんてメイクに必要なくなるほどに、目の周りは明るく、頬は自然に赤身がかってきれいです。





スキンケアは必要な物だけを利用するので、オーガニックの植物オイルをいくつか持っていれば充分!

結局たくさんの化粧品を持ち合わせていた頃に比べると、非常に経済的で肌にも優しい!




私はほんの数週間行った肌断食のおかげで、もう6年もの間肌トラブルには悩まされない上に、会う人に肌がきれいだと褒めてもらえるようになりました。





メイクすらせずに素顔でどこでも歩けるようになって、外出前の準備は10分もあれば充分なので、毎朝ゆっくりと支度ができて子供たちとも元気にのびのびと遊んであげられるようになり、ストレスも軽減されました。





メイクをしていたり肌トラブルがあった時は、子供に顔を触って欲しくなかったのですが、今では思う存分すりすりできます(笑)




まとめ



✔️肌断食に必要なアイテムを揃えておく! (シドル蜂蜜、ブラックシードオイル、ブラックシード種、ホホバオイル)

✔️肌断食後に使わない物は全て処分しておく

✔️肌に取って悪い物質が何かを調べる

✔️なりたい自分をイメージして目標を作っておく

✔️カレンダーを見てどれだけのスパンは挑戦し続けると心に決めて挑む

✔️シドル蜂蜜とブラックシードで体の内側からエネルギー補給と潤いを足す努力をし、それでも我慢できない時はホホバオイルを利用する





ぜひ皆さんも私のように、肌断食後の蘇ったきれいな自分の肌を体感してほしいと思っています!

無理のない範囲でぜひ挑戦してみてください。







閲覧数:212回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page