top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

蜂蜜が結晶化するのはなぜ?





モロッコやイエメンなどHaya Naturalで取り扱っている蜂蜜は結晶化する事があります。

蜂蜜には、水と糖分が含まれています。主にグルコースとフルクトースです。

蜂蜜中の水分が減ると、時間の経過とともに蜂蜜が結晶化します。

糖分子は引き締められ濃縮され、空間で凍結します。

これは自然現象であり、製品の劣化ではありません。

むしろ結晶化する蜂蜜は加熱していないという証拠でもあります。

蜂蜜が生きているという証拠なのです!



結晶化した蜂蜜を液体化するには?


蜂蜜は、劣化することなく最大40度まで加熱できます。 暖かい部屋に保管すれば、予想される液体の外観を取り戻すのに十分です。 結晶化の速度が最も速いのは約15°Cです。 したがって、蜂蜜は20°以上で保存することをお勧めします。

注意:液体化させるのに電子レンジや熱湯で温めようとされる方がいらっしゃいますが、電子レンジに入れると蜂蜜はビタミンを失いますのでお控えください。




液体か固体どっちの蜂蜜が良いの?


結晶化のレベルは、蜂蜜の花の起源に依存し、品質とは直接関係はありません。 蜂蜜に含まれるフルクトースの量が多いほど、液体が長く残ります。

蜂蜜に含まれる果糖が多ければ多いほど結晶化が遅くなり、含まれるブドウ糖が多ければ多いほど結晶化が速くなります。




閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page