皆さん、歯磨き粉はどんな物を利用していますか?
市販の歯磨き粉にはたくさん添加物が入っているのを知っていますか? .
原材料表示を見ると、 聞いたことの無いカタカナ&英語の成分がたくさん。
例えば、ソルビット、ラウリル硫酸ナトリウム、無水ケイ酸、ヤシ脂肪酸アミドプロピルベタイン液、POE硬化ヒマシ油、POEステアリエーテル、サッカリンetc .
ソルビットは甘味料の添加物、とり過ぎると下痢をするといわれています。
PGは保湿剤の添加物、飲むと腎臓障害を引き起こすといわれています。
サッカリンに至っては、甘味料の添加物で発がん性が認められて、現在ではあまり食品に添加されていません。
無水ケイ酸は研磨剤の一種、汚れを落とす為でしょうか。
POEステアリエーテルは界面活性剤の一種
ヤシ脂肪酸アミドプロピルベタイン液も界面活性剤の一種です。
ラウリル硫酸ナトリウムは界面活性剤の一種です。
こんなにたくさんの添加物をたくさん口の中に含んでいると思うと、ちょっとゾッとしませんか?
子供はあまりうがいをきちんとしない為、飲み込んでいる可能性も高い!
私が歯磨き粉をやめたのは6年も前の話。
歯磨き粉を使うと必ずと言って良いほど出血していました。
歯茎の色もきれいなピンク色ではなく、真っ赤に腫れ上がる事も有り、薬品の匂いなどにも歯磨き粉に不穏感を感じていました。
そこで歯磨き粉を一切やめ、水のみで洗う事にしましたが、そうなるとどんどん歯が黄色くなり口を開いて笑うのが嫌になってしまいました。
そこから私は、ココナッツ炭歯磨き粉を利用したりしましたが、やはり環境問題やフェアトレードが気になってやめました。
そこで、いっそのこと歯磨き粉も手作りすることにしました!
クレイとブラックシードを混ぜた物や、シドルペシャワルはちみつで歯を磨く様になってから、自然体な歯の色になり歯茎から血が出る事もなくなりました。
原材料も安心して子供に利用できる為、6歳の長女には歯ブラシを渡して勝手に一人でやってもらう事もできるので安心!
歯周病は歯磨き粉にたくさん入っている添加物から発生するとさえ言われています。
実際自分が口にする物は、中に何が入っているのか知る必要がある時代になってしまったという事でしょうか。。
手作り歯磨き粉はとっても簡単!
材料
①まず1つ目の手作り歯磨き粉
クレイ スープスプーン2杯
ブラックシードオイル(もしくはブラックシード種を粉砕した物) ティースプーン1杯
これらをお好きな容器に入れて混ぜるだけ!
6歳の娘は自分で作って、お婆ちゃんのお家にお泊まりに行く時は自分で持って行きます。
②シドルペシャワルはちみつで歯磨き!
これは作る必要もなく、お好きな容器に1週間分ぐらいの蜂蜜を入れて用意しておくだけ!
子供たちは好きな様に、その日の気分で洗面所に常備してある歯磨き粉を選んで歯を磨いています。
口臭がなくなってお口の中の雑菌が朝になっても繁殖していないことに驚きます。
ブラックシード、シドルペシャワルはちみつの詳細はこちらから!
↓↓↓
https://www.hayanatural.com/
Comments