妊娠しやすい身体のお話をする前に、 皆さんは妊娠についてどんなイメージを抱いていますか?
私は一人目を妊娠した時、なぜかお産がゴールだと思っていました。 産んだら、また元の体に戻って、元の生活に戻る! なんて思っていたのですが、 正直なところ、お産の後は、新たなスタートだと感じています。 とっても素敵なスタートです! ただ、心身共にが健康な状態であれば、素敵なスタートを切れると言えますが、 健康状態が維持できていなければ、周りに助けてくれる人がいない限りは、少し大変なスタートになるとも言えます。 お産の後は、昔から床上げという言葉がある様に、産後のお母さんは本来1ヶ月近く(28日の生理の周期)は寝たきりでいるのが、当たり前でした。 核家族化が進み、そうもいかなくなった今、お母さんは退院してすぐに立ち上がり、子育てを始める人が多いと言います。
私は、産後、2人とも義両親の家でのんびりさせてもらいましたが、フランスでの乳製品、クリーム、肉中心の食生活がどうしても合わず、胃は休むことが出来ない状態でした。 それでも、身体はしっかりと休めていたので、それほど大変さを感じてはいませんでしたが、1人目の産後数ヶ月後は、なかなか大変な想いをした経験があります。 私たちの体は、ほんの少し改善したからといって、突然きれいさっぱりクリーンな体になるのか?と言うと、そうではありません。
人間というのは、日々の積み重ねで歴史を作っているような物だと、私は感じています。
皆さんの生活は、あなたの身体と
将来の赤ちゃんの歴史を作るデータ(遺伝子)を構成しています。
お母さん、お父さんの遺伝子を持って生まれてくるのですから、当たり前ではあるんですよね。
そんな大切な遺伝子を、どんな物で構成しますか? 粗悪なもの?
良いもの?
できれば、良いもので構成したい所ですよね。
皆さんの生活習慣が、その構成材料を決定すると言っても過言ではないと感じています。
今は別に妊娠していないから良いや〜。
ではなく、妊娠する前から、少しずつ、将来のあなたの大切な身体、遺伝子、赤ちゃんについて少しだけ考えてみませんか?
それから、妊娠しやすい身体作りについて、詳しく考えてみることが大切だと私は思っています。
続きは、②に!
Comments