top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

妊娠しやすい体とは?①


妊娠しやすい身体のお話をする前に、 皆さんは妊娠についてどんなイメージを抱いていますか?





私は一人目を妊娠した時、なぜかお産がゴールだと思っていました。 産んだら、また元の体に戻って、元の生活に戻る! なんて思っていたのですが、 正直なところ、お産の後は、新たなスタートだと感じています。 とっても素敵なスタートです! ただ、心身共にが健康な状態であれば、素敵なスタートを切れると言えますが、 健康状態が維持できていなければ、周りに助けてくれる人がいない限りは、少し大変なスタートになるとも言えます。 お産の後は、昔から床上げという言葉がある様に、産後のお母さんは本来1ヶ月近く(28日の生理の周期)は寝たきりでいるのが、当たり前でした。 核家族化が進み、そうもいかなくなった今、お母さんは退院してすぐに立ち上がり、子育てを始める人が多いと言います。




私は、産後、2人とも義両親の家でのんびりさせてもらいましたが、フランスでの乳製品、クリーム、肉中心の食生活がどうしても合わず、胃は休むことが出来ない状態でした。 それでも、身体はしっかりと休めていたので、それほど大変さを感じてはいませんでしたが、1人目の産後数ヶ月後は、なかなか大変な想いをした経験があります。 私たちの体は、ほんの少し改善したからといって、突然きれいさっぱりクリーンな体になるのか?と言うと、そうではありません。



人間というのは、日々の積み重ねで歴史を作っているような物だと、私は感じています。




皆さんの生活は、あなたの身体と

将来の赤ちゃんの歴史を作るデータ(遺伝子)を構成しています。




お母さん、お父さんの遺伝子を持って生まれてくるのですから、当たり前ではあるんですよね。




そんな大切な遺伝子を、どんな物で構成しますか? 粗悪なもの?

良いもの?




できれば、良いもので構成したい所ですよね。




皆さんの生活習慣が、その構成材料を決定すると言っても過言ではないと感じています。




今は別に妊娠していないから良いや〜。

ではなく、妊娠する前から、少しずつ、将来のあなたの大切な身体、遺伝子、赤ちゃんについて少しだけ考えてみませんか?




それから、妊娠しやすい身体作りについて、詳しく考えてみることが大切だと私は思っています。




続きは、②に!

閲覧数:611回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page