top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

唯䞀゜コトラ蜂蜜が採れる島、゜コトラ島ずは

赀い色をしたルビヌの様な、唯䞀のはちみ぀が採れる゜コトラ島。

いったいどんな島なのでしょう



むンド掋北西の四぀の島ず、岩でできた二぀の小島からなる゜コトラ諞島は、アデン湟近くに250kmにわたっお広がりたす。



倉化に富んだ景芳の海岞線をもち、長い間にわたっお孀立しおきたこの島䞀垯は、固有の動怍物が倚い地域です。

島の怍物は皮を数え、その内皮が固有の怍物です。

爬虫類は皮、鳥類は皮の固有皮が珟圚確認され、生息する昆虫の倚くも゜コトラ島の固有皮ずいう特異な島なのです



825皮の怍物の37、たた爬虫類の90、陞生巻貝類の95は、この地域の固有皮です。

鳥類は海鳥を含め192皮が芋られ、その䞭の44皮は゜コトラ諞島で繁殖し、85皮は枡り鳥。

海掋生物も倚圩で、253皮のサンゎ、730皮の沿岞魚のほか、300皮に及ぶカニ、ロブスタヌ、゚ビなどが生息したす。




デトワ・ラグヌン自然保護区

真っ癜な砂浜にコバルト・ブルヌの海、朮の満ち干によっお䜜り出されるラグヌンは、息を呑む皋の矎しさ。ラグヌンでさえも特異な生態系を残しおおり、自然保護区に指定されおいたす。




ディクサム高地

島の䞭倮郚に広がる暙高600800mの高地。この蟺りは島のシンボルでもある竜血暹が数倚く芳察できる事で有名な堎所。ディクサム高地にあるシェバホン村では䞖界的な絶滅危惧皮゚ゞプト・ハゲワシが数倚く芳察でき、展望台からは枓谷を挟んだ察岞に無数の竜血暹が林立する䞍思議な景色を眺める事ができる事でも有名です。




ホムヒル自然保護区

島の北東郚に䜍眮するホムヒル山。その䞭で特異な生態系を維持する地域が自然保護区に指定されおいたす。悪路の急坂を登りきるず、゜コトラ蜂蜜の成分の䞀぀でもある、乳銙ミルラの朚、ナニヌクなボトルツリヌ、竜血暹が䞀床に芳察できる類皀な堎所が広がっおいたす。山肌は䞀面にびっしりず竜血暹によっお埋め尜くされ、圧巻の眺め。む゚メン本土ではほずんど芋るこずができなくなった、乳銙の朚や、様々な圢をしたボトルツリヌを芳察できたりず飜きる事がありたせん。



゜コトラ島特有の怍物


竜血暹

゜コトラ蜂蜜の成分の䞀぀でもある、竜血暹。リュりれツラン科。゜コトラ島の固有皮。島のシンボルずも蚀える怍物で、この怍物から取れる暹脂は「竜血」ず呌ばれ、叀代には貎重な茞出品でした。

ロヌマ垝囜時代でも止血剀や鎮痛剀ずしお䜿われおいたずいいたす。ディクサム高地やホムヒル保護区で数倚くの竜血暹を芳察するこずができたす。




ボトルツリヌ別名デザヌトロヌズ

東郚アフリカを原産ずするキョりチクトり科アデニりム属の怍物。぀ずしお同じ圢のないナニヌクな容姿が特城で、ピンク色の矎しい花からデザヌトロヌズずも呌ばれおいたす。




乳銙ミルラの朚

こちらも゜コトラ蜂蜜の成分の䞀぀でもある、乳銙ミルラの朚。゜コトラ島には皮類の乳銙の朚が生息しおいたす。乳銙の朚からずれる暹脂は叀来からペヌロッパにお宗教儀匏に利甚され、非垞に高䟡なものでした。焚いお銙ずしお、又は銙氎の原料、挢方薬ずしおも甚いられ叀代のむ゚メンは乳銙の茞出によっお莫倧な富を築き「幞犏のアラビア」ず呌ばれたのです。




䞖界䞭どこを探しおも芋るこずの出来ない怍物や、玠晎らしい景芳を持぀゜コトラ島は、地球䞊、最も地球らしくない堎所ずしお䞖界遺産ずしお倧切に保護されおいたす。



こんな矎しい島でのみ採れる唯䞀の赀い゜コトラ蜂蜜の特城はこちらからご芧いただけたす。



゜コトラ蜂蜜ずは




閲芧数255回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ミ゚ラ蜂蜜

2023幎倏より、リトアニアずいう、広倧な自然に恵たれた、倏の短い囜で採れたミ゚ラ蜂蜜を、日本に新しく導入しおいたす。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感ず、 非垞に優しい甘さが党身をリラックスさせ幞せな気持ちにしおくれる蜂蜜です 環境、蜜源、蜜蜂ぞの配慮、さらには孊びを怠らず、熱心な掻動家のご家族で営たれおいる逊蜂家さんから盎接仕入れさせおもらっおいたす。 信頌ある怜査機関から埗られ

bottom of page