top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

Haya Naturalが商品を選ぶ時に気をつけている事


皆さん、こんにちは!




オーストラリアで人生観が変わり、サウジアラビアに1年間住んだ事で更に人生が変わった中谷 なほみです!


今までの経験を活かし、ブラックシードやシドルハニーなどのスーパーフードを取り扱っているHaya Natural の代表として活動しています!

ブログや詳細はこちらから⇩⇩

https://linktr.ee/HayanaturalNahomi




さて、ここ最近色んな人と話すことが増えた私ですが、よく聞かれるのが商品の選び方!




『Haya Natural さんの商品めちゃくちゃ質が良いですよね!

どうやって商品選びしてるんですか?』



こんな質問をしてもらって、私嬉しくて舞い上がりました!




ただ、私がしている事って実はそんなに難しい事ではないんです。



まず1つ目。

生産者さんに直接会い、その人と世間話をたくさんします。



生産者さんの持っている商品については正直なところ、商品説明でだいたい分かります。

(分からない部分は後日きちんと確認します)



ただ私が一番大切にしているのは、その人がどういう人なのか、例えばどういう理念があって仕事をされているのか、背景にはどんなストーリーがあるのか。



お客様にはどんな気持ちでサービスを提供されているのか。



どんな家族がいて、どんな人が商品に携わっているのか。



この辺をだいたいの会話で見させてもらっています。

相手にとってはただの世間話ですが、私はそこを見ながら会話を進めさせてもらっています。




生産者さんにお会いする際、ほとんど子供を連れて行きます。




子供がいると場も和むし、生産者さんを深く知る事が出来ると思っているからです。




子供に対して優しい人、笑顔を見せてくれる人、子供が好きな人、そういう人はだいたいが私と向いている方向性も同じなので、取引したい候補の生産者さんとしてリストに加えています。




子供に優しい人は、生産している商品に対しても優しい気持ちで接している人が多いというのが経験から感じます。




そういう人が生産している物は、何故か商品を検査に出すとすごい数値を叩き出さしてくれます。




商品の数値だけを見るのではなく、生産者さんの人柄を見る方が、商品選びは早く進むと感じています。




2つ目。

私が取引している生産者さんはだいたいがアラブ国です。

ヨーロッパやインドなどオーガニックで有名な国もたくさんありますが、今アラブ国は財政がうまくいっていない為、毎日の生活を送るだけでも大変な人たちばかりです。



中には戦争、紛争で住む家だけでなく家族までも亡くし、想像も出来ないほど大変な状況に置かれている人達が山ほどいます。



私はそういった国で苦しんでいる人達の支援になる様な取引を心がけています。



その為にも自分の生活基準は上げないと心に決めています。

側から見ると、フランスで生活している私達の生活基準はかなり低い方だと思います。




ただこの生活基準の標準値。

他の国から見ると贅沢になるのが現実です。



衣食住もままならない人が世の中にはゴロゴロいるのに、自分の生活基準を上げる為に商売していたら、挑戦する幅は狭まる所か、私が夢みている世界平和にはこれっぽっちも貢献する事が出来ないと思うからです。



私は6年前娘ができてから、どんどんと欲がなくなってきました。



昔は洋服が大好きで、もらったお給料の半分を全てファッションに費やしていました。

ただ、どれだけファッションに費やしても心は満たされないし、むしろ夢から離れていた事に気がつきました。



ファッションが大好きな人を否定しているんじゃありません。

これは私が経験した事から見つけた幸せの形であり、人とは少し違うかもしれないというだけなんです。




社会に揉まれていると、たくさん持っている人、素敵な容姿をしている人、皆んなから愛されている人が成功者、幸せな人という固定概念が出来上がりますが、私はここに凄く疑問を感じていました。




確かに10代の頃はそういった人になりたくて努力していた事もありましたが、実際自分の心の奥底で、そういった欲はただの見栄だという事に気が付きました。




家の中ではパジャマを着てダラダラしている方がストレスなくのんびりしていられるのに、人がくるとちゃんとしなきゃ!と焦り、隣でママ見てー!と服の裾を引っ張ってくる我が子に、忙しいの!と言って冷たくしてしまったり。




何だか矛盾だらけの世の中じゃないか!

と思い始めたんです。

それから2年が経ち、私がこの仕事に就く事になり、早いもので3年になります。




手探りで培ってきた経験から、人も商品も外見だけではなく、結果でもないし、ステータスでもない。




大切なのはその商品が通ってきた過程、その人が歩んできた人生のストーリーなのだと感じています。




自分の好きな物だけを集めて、それに共感してくれるお客さまが安心して、幸せに利用してもらえる物。




私はここに特化して商品を選びたいと思ってやってきました。

これからもそうしたいと思っています。




全ての人たちが苦しい境遇に遭わない日を願います。

自分の欲は世界の貧困問題がなくなる事。



どうしてそう思うのか?

私は死んだ後の人生にも賭けたいと思っているからです。

死んだ後に人生はないよ?と言われるかもしれませんが、私はイスラム教徒なので死んだ後にも価値のある生活があると信じています。




現世でも来世でも幸せになる生き方!

これに関してはサウジアラビアのマディーナで出逢った友人が執筆されているお勧めの本があります。


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01HQB2VPW/ref=redir_mdp_mobile_siteViewPreference?bsppEnabled=false&bsppEnabled=false&pc_redir=T1


リンクを貼りつけておきますので興味のある方はぜひ!




長い間お付き合いくださってありがとうございます🌿



私の個人的な心の中と、商品の選び方でした!




閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page