top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

シドル蜂蜜の凄さ

更新日:2022年8月8日


シドル蜂蜜とは、ナツメと呼ばれる、小さな赤みがかった実を作り出す棘のある木から採れる蜂蜜です。

(巷ではヤシの木から採れる蜂蜜などと言われていますが、シドル蜂蜜はヤシの木から採れる蜂蜜ではありません)

モロッコやアルジェリア、さらにはパキスタンなど、他の国のハチミツもあり、その製造はミツバチによって行われ、クラフトのノウハウは、そのすべての自然な特性を維持することを可能にします。

残念ながら、正式なラベルのついた有機ナツメの蜂蜜を見つけることはまだ不可能です。しかし、私たちが提案するものは、その戒律をほぼ尊重しています。


現地イエメンのノウハウが詰まった地方の製品で、正確にはハドラマウト産の蜂蜜を使用しています。愛好家は、ハドラマウトの中でもこの地域のはちみつを高く評価し、その品質を知っています。



世界で最も稀少な蜂蜜で有名な上、現地でも1キロ100ユーロを超えるほど高価な宝石の様な品物です。

隣国の富裕層が買い占めているため、市場に出回る事はなく、年々更に手に入りにくくなっており、値段は未だ高騰し続けています。



また、ミツバチが集める花のある木は、砂漠や野生の地域からやってきます。しかし、ナツメが育つのに十分な豊かさを保っています。 この蜂蜜は、タイムハニーと同様とても万能で、しどる蜂蜜はより癒しに重点を置いています。



特にイスラム教では重要な位置を占めているため、アラブ諸国ではこの蜂蜜は大変有名です。実際、コーランでは、ある章で言及されています。ナツメの蜂蜜は「ロイヤル・シードル」とも呼ばれ、その重要性と名誉は折り紙付きとなっています。



この蜂の巣の成分は、ナツメの木(別名:ジジバス)の果実: ナツメの花に由来しています。この木が多く生息している地域は、化学的な処理をしていないため、現地ではオーガニックとされています。そのため、産地からして野生のナツメのハチミツと言え、その品質はお客様の声からも支持されています。 イエメン産のオーガニックなつめは、この製品を認める認証がなく、この製品に公式な認証をつけることができないため、存在しません。ただし、公的なラベルは付いていませんが、健康被害のない製品を提供しています。





シドル蜂蜜を毎日飲んでいる人が、必ずと言って良いほど実感する効果。



とある知人のお母さんは老齢でご飯が食べられなくなり、食事に困っていたそうです。

ある日、シドル蜂蜜を毎日朝晩スプーン1杯を飲む様になってから、普通にご飯が食べる様になったと報告をいただきました。



ある2歳の子供を持つお母さんはいつも鼻水が垂れていることが悩みだったそうです。

親子共に鼻炎で耳鼻科に通っていたそうですが、シドル蜂蜜を飲む様になって1ヶ月も経たないうちにお子さんの鼻水は出なくなり、耳鼻科にも行かなくなったそうです。



その他にも、気づけば風邪を引かなくなっていた、生理痛がなくなった、ヤシの花粉とシドル蜂蜜を混ぜて飲む様になった女性が妊娠したなど、嬉しい報告をたくさん頂いています。



私もその中の一人。

産後のボロボロになった体を産前以上に良くしてくれた植物の一つです。

家には必ず常備しているどころか、旅行中も必ず肌身離さず持っていきます。



ここ5年家族揃って、薬を一度も飲んでいません。

全て蜂蜜やブラックシードなどの植物で治癒できています。



免疫力は信じられないほど高く、体が弱かった昔の私では考えられない現実です。

もうすぐ34歳になりますが、体内年齢は21歳という結果が出たほど、体内脂質は低く、運動もしていないのに筋力は高いまま。

体重も2人出産しましたが、18歳の頃と同じです。



毎日欠かさずシドル蜂蜜とブラックシードを免疫力のために飲み、体調不良の際も食事療法、シドル蜂蜜、ブラックシードなどの植物の力で治癒してきた結果だと思います。



そんな私は目薬も歯磨きもシドル蜂蜜を利用しています。



シドル蜂蜜には大変高い抗菌作用があることで有名です。

それは歯周病や虫歯を予防するとも言われています。



蜂蜜で歯を磨くことで虫歯を予防し、朝起きた時の口臭を防ぐことができています。

朝起きて歯がザラザラする事もなくなり、ツルツルと歯を磨いた後の様な清潔感のある口内に驚きを隠せませんでした。




シドルの蜂蜜を1度使用すると、手放せなくなる方が多いのは、効果の実感が大変早い事だと思っています。



非加熱蜂蜜(ローハニー)という言葉を聞いたことはありますか?

シドル蜂蜜もその非加熱蜂蜜の一つです。



日本で採取される蜂蜜は加熱することが定められています。

そのため蜂蜜の中に存在する酵母菌はもちろん死んでしまっています。




蜂蜜は生き物だと私は表現しています。

なぜなら生きた蜂蜜には酵母がたくさん存在するからです。

悪玉菌と善玉菌をほどよく保ってくれる大切な存在でもあります。




そんな酵母を死なせてしまう加熱行為を日本の蜂蜜では強いられているのです。

隣国の蜂蜜には、加熱した上に白砂糖が加えられています。




砂糖が加えらた蜂蜜を食べすぎれば当然、体重増量、虫歯などの原因になります。



蜂蜜を美容と健康のために利用するには、選択することが必須ということです!



美容と美容と健康のために蜂蜜を選ぶ時に必要なことは、



  1. 原材料は何か?

  2. 非加熱かどうか?

  3. 蜂蜜の特徴を知って自分の体の症状に照らし合わせる



声を揃えて皆さんが仰ってくれる事。

本当に良いものを利用していたら、結果節約につながっていたことに気付きました。


私が家族を持った時、食の安全、健康管理を追求する為に始まった、自然と調和する生活。



それは人間だけでなく、

世界、地球、他人、暮らしやすい生活基準の獲得、環境問題の貢献につながり、結果心が落ち着き、優しいライフスタイルが築けると私は信じています。



世界平和を願って、私は自然と生き物が調和する生活スタイルを推薦します。




シドルロイヤル蜂蜜の購入はこちらから↓




シドルペシャワル蜂蜜の購入はこちらから↓




閲覧数:1,734回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page