皆さん、こんにちは!
Haya Naturalのリカード なほみです。
今日は金色をしたHaya Natural のペルー産オーガニックホホバオイルをご紹介したいと思います。
Haya Naturalのゴールデンホホバオイルは、ヨーロッパBIO COSMOS、コシェール認証を取得しています。
完熟した種をコールドプレス製法で圧搾している、圧搾法完熟種子一番搾りです。
名前 ホホバオイル、ホホバワックス、ホホバ油
学名 Simmomdsia sinensis,Buxus sinensis
科名 ツゲ科
使用部位 種
抽出方法 低温圧搾法(圧搾法完熟種子一番搾り)
香り 香ばしいような香り
色 金色
使い心地 さらさらしていて軽い
酸化 非常に酸化しにくい
浸透力 優れている
ブレンド 単独でもブレンドでもどちらにも向いている
肌質 すべての肌質 赤ちゃんにも利用可能
部位 顔、身体、手、フットマッサージ
注意点 まれにアレルギーや皮膚炎を引き起こす場合があります
オーガニックゴールデンホホバオイルは、特殊な分子化学組成とその保湿効果により、
目詰まりすることなく皮膚の毛穴に浸透し、若返り効果を与えながら肌が自由に呼吸することができます!
ヒトの皮脂に近い脂質プロファイルにより、皮脂の生産を正常化し、毛穴を放出します。
よってニキビに効果が期待できます。
ヒドロ脂質膜を形成することによって水を保持する性質を有し、脱水から皮膚を保護します。
栄養を与えて、表面に脂っこいフィルムを残さずに深く浸透します。
(角質層まで)
肌をよりしなやかで、柔らかく、滑らかでしっかりさせ、外敵の侵略、特に寒さと紫外線から保護します。
老化の影響、特に弾力性の喪失を遅くし、これらは非常に良いサンプロテクター(肌や髪用)です。
メイク落としにも利用できる他、同時にまつ毛も強化し、毛穴の汚れを除去します。
天然のゴールデンホホバオイルは、肌に非常に優しいため、敏感肌、赤ちゃんにも利用できる万能オイルで有名です。
脱毛、髪の乾燥やごわつきのある髪を落ち着けてくれます。
Haya Naturalオーガニックホホバオイルはハンブルグ博士Dr. Hauck R & D GmbHが2015年10月、水分パラメータ、セバムレベル、皮膚リストの化粧品研究を行いました。
保存期間について
基本的には2年間です。
封を閉じたまま冷暗所で保管した場合、それ以上でも全く問題なく使用可能ですが製品に不純物が混入したり、紫外線、温度差の激しい場所等は劣化の原因となります。
開封後はなるべく早く使い切る様にしてください。
ホホバオイルの特徴
過酷な砂漠地域で水分を保持できる植物
ホホバは、不毛地帯や半砂漠地帯でもよく育つ植物です。
ペルー、南カリフォルニア、アリゾナ、メキシコ等の砂漠地帯に生息しています。
皮のように厚く、固い表皮を持った皮を持つので、過酷な環境でも水分を逃さず保持し、生き続けられる事から、保湿力が非常に高いと言われています。
酸化安定性がすごい
砂漠でも育つ性質から、ホホバはとても熱に強い植物な為、ホホバオイルは酸化安定性が驚くほど高いです。
370℃以上の高温で4日間熱し続けても品質の変化がないと言われるほど。
普通に使用している分には、数年間の保存が可能と言われています。
低温で固体化する
ホホバオイルは植物性の「ワックス」に分類されます。
10℃以下で固体になり、常温で液体に戻ります。
驚異のワックスエステル含有量
ホホバオイルは種子からワックスが抽出されます。
重さの50-60%がワックスエステル混合物と言われています。
オイルとなった時ほとんどがワックスエルテルです。この含有量は驚異的で、どの植物よりも多いと言われています。
ワックスエステルとは肌の弾力や潤いを保持したり、あらゆる効能をもたらす成分で私たちの皮膚にも20-30%も含まれています。
ホホバオイル効果効能
皮脂バランス調整、保湿、殺菌、抗菌、抗炎症、乾癬・湿疹の改善、消炎作用、関節炎・リウマチの緩和etc...
1. 全ての肌質に利用可能
ホホバオイルには皮脂バランス調整作用があります。
脂性肌には皮脂を抑制し、反対に乾燥肌には皮脂分泌を促進できるという優れもの。
また低刺激なため、赤ちゃんから大人までどんな肌質にも使える万能なオイルと言われています。
2. 肌に似た成分で浸透力が抜群
ホホバオイルの構成要素のほとんどがワックスエステルと呼ばれる長鎖の脂肪酸と長鎖の脂肪族アルコールから成るエステルです。
これは、私たちの角質層にも20-30%程の割合で含まれているためとても馴染みやすく、浸透しやすいのです。
3. 保湿力の高さ
砂漠などの熱帯地帯でも自生できるホホバは、もとから高い保湿能力を持っています。
これはオイルになっても変わらず乾燥が原因の、しわ、老化、肌荒れ等といった様々な症状にも有用性が期待できます。
4. 天然の入浴剤として
適度な保湿と油分によって、湯船に天然の入浴剤として利用できます。
敏感肌のお子様や、アトピー持ちの方にとって入浴での乾燥の負担を軽減します。
5. 肌にハリと弾力をもたらす
ワックスエステルの特徴でもある、肌にハリと弾力をもたらす効果がホホバオイルにはあります。これはしわや老化を止め、若々しい肌を保つ作用につながります。
6. 皮膚炎・アトピーを改善する
ホホバオイルは医療機関でも使われることが多く、皮膚炎やアトピー、乳児湿疹にも勧められる万能オイルと言われています。炎症やかゆみを抑える効果、保湿力が高い事から、湿疹などの症状に有用性があると言われています。
7. ニキビ・吹き出物・角栓を改善する
ホホバオイルには優れた殺菌、抗菌、汚れを落とす作用があります。クレンジング等に使用すると、これらの作用が働きニキビや吹き出物を抑えます。そターンオーバーも促進してくれるので若々しい肌を維持できます。
8. セルライトや妊娠線を防ぐ
ホホバオイルはセルライトや妊娠線の予防にも効果的です。
皮膚を柔らかく保ち代謝を促進。妊娠中のホホバオイルとリシンオイルのブレンドマッサージは、実際フランスの助産婦さんにも勧められたほど。
9. 赤ちゃんのおむつかぶれやひび割れに
ホホバオイルは敏感肌、赤ちゃんにも使える万能オイルです。赤ちゃんのおむつかぶれや、ひび割れた肌にも利用でき、炎症を抑え、保湿と鎮痒が作用します。
10.アンチエイジング効果
保湿効果、ハリや弾力をもたらす作用はアンチエイジングの一つの効果でもあります。他にもホホバオイルは高い抗酸化作用を持ち、その作用の代表がビタミン類です。
ホホバオイルに含まれるビタミンEは、抗酸化作用の代用で、シミやしわを防いだり新陳代謝を高めたりしてくれます。ビタミンAは皮膚を健康な状態に保つ作用があります。
11. バリア機能で日焼け防止
過酷な環境で生き続けるホホバ。
紫外線や乾燥からのバリア機能があり、皮膚を紫外線から守る、日焼け防止効果が期待できますが、UV値はそこまで高いわけではないので、日中の外出などの利用は可能ですが、
海などのレジャーにホホバオイルのみで紫外線予防をするのはお勧めできません。
日焼け後の肌の炎症を抑える効果があるので、レジャー事に持ち合わせておくのはお勧めします!
12. 抜け毛など頭皮のトラブル、整髪剤として利用可能
皮膚からの浸透が早いので、ヘッドマーサージは毛穴の汚れを取り、皮脂分泌のバランスを正常に保つのにお勧めです。マッサージをすると頭皮を柔らかく保ち、抜け毛、フケ、かゆみといった症状にも効果的です。
ホホバオイルはさらっとした軽いテクスチャなので、天然の整髪剤として我が家では大活躍しています。リシンオイルとブレンドすればセットした髪を固定するのにも利用できます。
13. 皮膚を柔らかくする
皮膚が固くなると角質化したり、ニキビやシミの原因になったり、ターンオーバーを遅らせる、セルライトの原因、帝王切開後に手術跡が残ったり様々な症状につながります。
ホホバオイルは皮膚を柔らかく保ち、肌をきれいに保つ助けになります。
ホホバオイルの使い方
クレンジング
メイクなどの油汚れをオイルで浮かしコットンなどで付着してきれいにすれば、クレンジングとしてお勧めの植物オイルです。
保湿作用もあるので、ホホバオイルでクレンジングする事で、水と界面活性剤がたくさん含まれた石油系クレンジングで心配な、肌に必要な油分までもを失ってしまう心配がなく安心して利用できます。ニキビや角栓の原因になる汚れ落としてくれます。
手作りコスメやそのままで保湿ケアに
保湿効果、アトピーや皮膚炎、ニキビなど肌トラブルをお持ちの方にも優しいホホバオイル。洗顔後にそのまま保湿対策に利用するだけでなく、フローラルウォーターや天然の非加熱はちみつに混ぜて、独自のスキンケア作りにも使用することが可能です。化粧水などに少量混ぜて使用することもできます。
髪や頭皮のケアに
肌だけでなく頭皮や髪にもいいホホバオイルは、マッサージや髪の美容液として最適です。シャンプー前に頭皮をホホバオイルでマッサージし、その後蒸しタオルなどで頭をラップし、5分ほど放置します。ブラックシード固形シャンプーで洗髪します。
どうでしたか?
ホホバオイルは本当に万能な植物オイルです!
一家に1本常備していると、とっても便利なオイルの一つです。
Haya Naturalが厳選して選びぬいたホホバオイルは公式サイトからご覧いただけます。
https://www.hayanatural.com/
Comments