top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

オーガニックで節約生活2(石鹸シャンプー編)



前回はオーガニックで節約生活を実践する為の3つのキーワードを元に、家にある全ての物を見直す!というお話をしました。





★3つのキーワード


・あまり使っていないもの

・なくても困らないもの

・自然な物で代用できるもの






私はまず家の中で無駄が一番ありそうだったお風呂場から始めました。

お風呂場ってあらゆる物で溢れてるイメージありませんか?





気がつけばホコリ被って消費期限を見てびっくりなんて経験あると思います。






化粧品、洗剤、シャンプー、薬、この世にある物の多くは消費期限を記載する決まりが法律で決められています。






添加物が入っている製品は古くなればなるほど肌や体に害を与え、アレルギー反応を起こします。







私は昔おさがりのファンデーションを使っていた事があります。

消費期限があるとも知らず、たまにしか使わないファンデーションを何年も何年も使い続けた結果ついに肌が荒れてブツブツくんになりました。







あれから私は鬼のエコ女と呼ばれる様になったのです。笑





シャンプーは美容院でしか買わない、スキンケアは高額な物を!

お給料の3分の1は飛んでいきました。







でもそれって本当のエコ女じゃない。







エコでも何でもない!!!!





エコって環境にも優しいし、何てったって自然に調和する事!

エコ女と呼ばれるには程遠い!!





そう思った私は石鹸シャンプーで環境にも優しく、髪にも優しい本物のエコ女を目指す事にしました。





石鹸シャンプーってコツさえ掴めば本当に髪がさっらさらになりゴムの跡すらつかなくなります。





今まで界面活性剤の入ったシャンプーを長く使っていた人は、まず界面活性剤がはがれ落ちるまで、ベタベタしたりギシギシしたりしますがそれも界面活性剤とさよならするまで!





もう我慢できない!と思ったらその日は一つにまとめて出かけましょう!






サラサラの褒められ髪になるまでの辛抱!

終わってしまえば、案外早いものです。





それでは石鹸シャンプーの必ず守ってもらいたいポイントをお話します。


・洗髪前に必ずしっかりブラッシングする

・石鹸で髪を洗う前に湯シャンをしっかりする

・お酢スープスプーン1杯を洗面器いっぱいの水で薄めてリンスする

・モーコモコの泡で髪を洗う



これら全部は本当に大事なポイントです!

これを一つでも怠れば、失敗します。






面倒臭がりな私はこれをしなかったので何度も失敗しました。笑






研究に研究を重ねた結果、やっとこの4つのポイントの大切さに気づきました。






ただこの方法で界面活性剤が髪からなくなったら、もうブラックシード固形シャンプーで酢リンスをしなくてもモコモコの泡を作らなくても綺麗に洗髪することが出来るようになります!





ポイントが2つに減るのです。






こうやって段階を踏む事でどんどん楽になっていきます!!






それでは、石鹸シャンプーの方法です。



1、髪に付着しているホコリや汚れをブラッシングで綺麗に落とします。

2、髪を頭皮までしっかり濡らし湯シャンで汚れや頭皮の油を落とします。

3、石鹸(ブラックシード石鹸がオススメです)を頭皮にあてくるくると全体に回しながら泡立たせます。

4、モコモコの泡が見る見るうちに出来るので、十分な泡が出たら髪全体を泡で優しく洗います。

5、髪全体を綺麗に洗ったら、しっかりと湯で洗い流します。

6、ギシギシと髪触りが悪くなるので、石鹸でアルカリ性になった髪を酸性へ戻す為、洗面器に酢と水を混ぜた物に髪を浸します。

(私はそのまま頭を突っ込み数分浸しながら全体に回し、頭に血が上りそうになる前にやめます。)

7、ぬるま湯で酢リンスを洗い流したら、冷水で髪を引き締めます。



この方法で私の髪は綺麗に生え変わり、今ではしっかりとした真っ黒な髪が生え天使の輪っかが出来ています。




昔からの悩みだった切れ毛や抜け毛、毛先の傷みは一切なくなり、シャンプーやリンスを購入しなくなったので節約にも繋がり環境にも良く、毎回大量の泡でドロドロになっていた排水管も綺麗な状態に保たれる上、環境への罪悪感もなくなりました!




私はもうオーガニックの生活に苦を感じる事はありません。




オーガニックで節約生活実践法は次回に続きます!









閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page