top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

はちみつが太らない理由


最近、日本でもはちみつを利用する人が増えましたね。

Haya Naturalでもたくさんの方が天然の非加熱はちみつを利用して下さっています。




そんな中、よくいただく質問の中に

「はちみつを食べると太りませんか?」

「糖質制限をしないと体に良くないのでは?」




などの疑問を抱いている方は多いです。

そこで、はちみつがどうして太らないのか?

を簡単に説明していきたいと思います。





はちみつには普通、

ブドウ糖より果糖の方が多く含まれています。

これが大きな意味を持つのです。

(糖質のお話はメルマガ配信で詳しくお話ししています。

興味のある方は、公式サイトからメルマガ登録をお願いします。)




それは同じ単糖類でも,

果糖はブドウ糖と違い、吸収速度がブドウ糖の約半分です。

吸収によって、血糖値が急激に上昇することはありません。

一度に多量の糖分を肝臓に送り込まないよう、コントロールする働きを持っています。




肝臓がグリコーゲンを蓄える限度を超えると、余った分は脂肪に変わります。

澱粉や砂糖をとり過ぎると肥満になるといわれているのは、このためです。





蜂蜜の主成分も糖分ですが、


「蜂蜜は体が処理できる以上に血糖値を高めない」


そいう蜂蜜の中の果糖が血糖調整作用を受け持っているという事実が発見されました!




蜂蜜には約10種類のビタミンが含まれています。

その量は花の種類によっても変わりますが、

熱処理・脱臭・脱色などの加工工程でも減ってしまいます。

不必要な加工をしていない、未精製、非加熱の天然はちみつを選ぶのが大変重要です。




蜂蜜に含まれるビタミンには、

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビオチン・C・K・コリンなどがあります。





蜂蜜には人間の健康維持に必要なミネラルがほとんど全て含まれています。





種類(ハチミツ1kgに含まれるミネラル量単位mg)


カルシウム49・鉄2.4・銅0.29・マンガン0.3・リン35・硫黄58・カリウム205・塩素52・ナトリウム76・ケイ素8.9・マグネシウム19・珪酸22




はちみつにはその高濃度糖分と過酸化水素による高い殺菌効果がありますが、

過酸化水素は酸素のない体内では酵素により分解され、殺菌効果は低下します。 また、薄めたり、お湯に溶かしたりするとその効果はうすれます。




殺菌効果の高いはちみつをたくさん食べると、

菌を余計に殺菌してしまうのでは?と思われがちですが、

シドルペシャワルはちみつの様に抗菌力が高い蜂蜜でも、

コップ1杯の水で飲むことで血液中に良成分が丁度良く流れると

イスラム医学では推薦されています。




奥の深いはちみつのお話し。

メールマガジンでは週に1回のペースで、より詳しくお話ししています。

公式サイトの1番下から購読登録が可能です。








閲覧数:238回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ミエラ蜂蜜

2023年夏より、リトアニアという、広大な自然に恵まれた、夏の短い国で採れたミエラ蜂蜜を、日本に新しく導入しています。 食べた瞬間、森を想像する様なホッコリした食感と、 非常に優しい甘さが全身をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれる蜂蜜です! 環境、蜜源、蜜蜂への配慮、さらには学びを怠らず、熱心な活動家のご家族で営まれている養蜂家さんから直接仕入れさせてもらっています。 信頼ある検査機関から得られ

bottom of page