皆さん、こんにちは!
ウェルネスサイトHaya Naturalを運営しております、リカード なほみです。
今日はどうして歩く事が大切なのか?をテーマにお話ししていきたいと思います。
なほみちゃんって良く歩くよね!?
え?そんな所まで歩くの?
信じられない、絶対ムリ!!
最近、私が友人や家族によく言われるワードです(笑)
このワード、私が23歳の時オーストラリアに留学した際、他国から来ていた留学生に対して、私が思っていた事でした。
今では20分ぐらいなら、歩いて現地に向かったり、景色を見ながら子供たちと歩くなんて事は日常茶飯事ですが、確かに日本にいた頃はどこにでも公共施設や自転車を使っていました。
毎日忙しい日々を過ごしていたし、移動時間がもったいない!
なんて思っていた様な気がします。
皆さんは、「ふくらはぎは第二の心臓」と呼ばれているのをご存知ですか?
ふくらはぎが第二の心臓ってどういう事?と思われた方は多いはず。
私も初めて聞いた時は、びっくりでした。
私たちは毎日息を吸って吐いてを繰り返していますよね。
この呼吸という勝手にやっている動作。
実はめちゃくちゃ健康につながっているんです!
健康な体を手に入れたい!
そう思った時、とにかく健康に良いと言われるアイテムや方法を、片っ端から試してみようと、ネットや友人から情報を得ようとしませんか?
マッサージサロンに行ってみたり、デトックス、サプリメントや断食と、今ではネットで検索すれば、たくさん情報は出てきます。
ただ、それらを試す前に出来ることって実は身近に、しかも無料で簡単に出来てしまいます!
どうやって?
1日に深く息を吸いながら、景色を眺めて歩く!
私たちは酸素を吸って二酸化炭素を吐いているわけですが、
この酸素という物質。
めちゃくちゃ体の細胞にとって大切な存在。
酸素がないと、生きていく為に必要なエネルギーがきちんと産生されず、疲労や慢性疾患の原因にまで繋がってきます。
ブログで詳しくお伝えするのは難しいのですが、
酸素を全身に送り届ける!
この働きはエネルギーがないとうまくいかないのはもちろん、
ふくらはぎの筋肉も関わってくるんです。
ふくらはぎが第二の心臓というのは、酸素を心臓に送るために血液循環を効率よくスムーズにいくようにサポートしているのが、ふくらはぎだからなのです。
ふくらはぎの筋肉が程よくついていない人は、血液の働きもスムーズにいかないので、浮腫みやすい、エネルギー産生にも関わってきます。
女性は特にふくらはぎの筋肉が弱い人が多いと言われています。
デスクワークで1日中座っている日は特に血液循環は悪くなっているので、座っている間も足首を上下に動かすなどのちょっとした運動を行なってあげて下さいね!
私はよく歩くお陰か、2回のお産を経験していますが、筋肉が程よくついているので、お腹の辺りもほとんど贅肉がなく、これといって定期的な運動もしていませんが、
白髪もなくスキンケアも気が向いた時にしかしませんが、保湿も必要なく潤っています。
歩くだけで全てが補えるのかというと、そうではありませんが、
まず呼吸というのは第一段階で、呼吸をすることで得る酸素と二酸化炭素を円滑に体内で利用する為には、歩くという毎日の心がけが大切になってきます。
なかなか歩くことに時間を設けられない。
私もその一人ですが、駅までの道のり、子供のお迎え、買い物を徒歩で行く、もしくは歩く日や曜日を作ってみる、毎朝のストレッチにスクワット、歯を磨くときに爪先立ちなど、日々の生活に取り入れられる事から始めてみて下さい!
歩くってこんなに気持ちがいいんだ!と思える日がきっとくるはず。
私は歩くときは携帯が出しにくい様にカバンの奥底や内ポケットに入れるなどして、なるべく携帯を見ないようにしています。
季節によって咲く花、道端の枯れ葉の色、子供たちの遊ぶ景色、公園の風景など毎日何かしら変わっていて、変化を楽しむことが出来て、
自律神経の調整にもなっています。
外の音、ご近所さんのお喋りの声、とっても平和で日々の何気ない出来事に感謝の気持ちが絶えません。
歩くってとっても楽しいですよ!
ぜひ皆さんも第二の心臓を労ってあげて下さいね!ふふふ
Comentarios