昔からサウジアラビアやアラブ圏では栄養補給や自然治療に多く利用されてきたブラックシード。
近年ではチアシードなど他のスーパーフードより遥かにダイエットに効果を発揮すると研究で発見され、ヨーロッパやアメリカでは大変有名となった植物です。
ブラックシードオイルはエジプトのツタンカーメン王の埋葬室でも発見されているらしく、これは役3300年の古さを誇っています。
アラビア文化圏では、ブラックシードはHabbatul barakah、Habba Saudaとして知られていますが、これは「祝福の種(seed of blessing)」という意味です。
また、イスラム教の預言者ムハンマドSAWは、この種について「死以外のあらゆる病を癒す薬」であると話していたと記されています。
伝統的にブラックシードの健康上のメリットとされているものは、生物医学文献に徹底的に立証されています。 実際に1964年以降、458件の論文審査のある研究でブラックシードについて言及されています。
ブラックシード種サティバの特徴
チアシードよりダイエット効果が高いと評価されたブラックシードの種。
別名クロタネソウ、ニゲール、ニジェール、ハッバトゥルバラカ、ハッバサウダとたくさんの呼称がありますがこれらは全て同じです。 近年スーパーフードとして知られているブラックシードには、種とオイルがあり品種は6種類あります。
その中でもHaya Naturalは最高品質の物を取り扱っています。今回紹介するのはその内の一つであるサティバという品種のブラックシードです。 ブラックシードの種とオイルは古くからアラビア國で自然治療としてあらゆる症状に利用されてきました。 インドや中東では古くからカレーやナンに利用され健康食として定着しています。
ブラックシードにはダイエットの他、体質改善、母乳の分泌を促進する効果、鎮痛作用、抗菌作用、消化促進、放射能から受けたダメージを守る効果、子宮頸癌などに良いとされ他にもたくさんありますが、数え切れないほどで効果がないものを探す方が早いとさえ言われているほどです。
ブラックシード種(ニゲラサティバ)の代表的な一部の効果
糖尿病
ヘリコバクターピロリ感染
高血圧
喘息
重度のへんとう咽頭炎
化学兵器による負傷
MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)
アヘン中毒
アヘン製剤離脱
セリアック病
クローン病
片頭痛
腸の駆虫
消化不良
頭痛
歯の痛み
鼻炎
アレルギー
傷跡になって欲しくない怪我
捻挫
骨折
抗鎮痛作用
抗菌作用
抗炎症性
抗潰瘍
抗コリン作動薬
抗真菌薬
抗高血圧
抗糖尿病
インスリン感覚薬
インターフェロン誘導因子
キッドプロテクター
腫瘍壊死因子の阻害剤 (抗TNFα)
抗酸化物質
鎮痙薬
抗ウイルス
気管支拡張薬
腸内細菌叢を含む消化機能にプラスの効果を発揮する
様々な栄養素を含むことで、有害な細菌や消化器官疾患(胃や腸の痛み、鼓腸など) アレルギー反応の有益性(ほこり、花粉、喘息などのアレルギー)
ブラックシード種の主な利用法
風邪 : 粉砕した種を湿布状にしハンカチなどに染み込ませ、数回吸い込みます。鼻水に対して非常に効果的です。
呼吸器系の問題に : 粉砕した種を水と混ぜ合わせた物を摂取する事で息切れや呼吸器系の問題を解消します。 喘息の場合は鍋で沸騰させ蒸気を吸う事をお勧めします。
体質改善 : 粉砕した種を蜂蜜と混ぜ合わせ毎朝食べる事で体質改善にも繋がります。 アラブ国ではパンやクレープにつけ子供達のおやつにも利用されています。
心臓の問題と血圧 : 脂肪を吸収する能力と静脈や動脈を広げる能力がある為、血圧の問題を軽減します。
歯痛 : 酢と混ぜると歯痛を軽減させます。 沸騰させる事でうがい薬としても利用できます。
リウマチ : 粉砕した種をブラックシードオイルと混ぜ合わせ関節の痛みや炎症を落ち着かせるためのマッサージに利用できます。
尿と腎臓の問題 : 粉砕した種を湯と蜂蜜と混ぜ合わせた物を飲むと、腎臓や膀胱の石を溶かすのに役立ちます。 利尿薬にもなります。
頭皮と髪のケア : 粉砕した種をブラックシードオイルと混ぜ合わせマッサージします。 頭皮と髪を強化し柔らかくします。 もろい、乾いた、くすんだ、壊れやすい髪に適しています。 脱毛にも昔から古く利用されています。
他には : 咬傷、顔面神経麻痺、痔、潰瘍、胸やけ、糖尿病、性的不全など。
サプリメントと同等の栄養分がある上摂取しやすい事から、近年ではヨーロッパやアメリカのカフェやレストランでも幅広い料理に使われるようになりました。 その上コスメだけでなく、自然治癒としても利用できる為、オイルと種を上手に使い分ける事で、体の内側と外側の両方からキレイを追求するアイテムで有名になっています。
利用方法
マグレブ地方では主に調味料として使用されます。粉末状にした種子は量を減らして利用するなど料理によって増減してお使いください。
ブラックシードの種はスパイスとして野菜やパンに振りかける事ができます。全体を食べるか、もしくは粉砕して加えるか、もしくは焙煎することも出来ます。
蜂蜜やヨーグルトと混ぜて食べることも可能です。ブラックシードは純正な蜂の蜂蜜 (純正蜂蜜は非加熱天然はちみつのページをご覧ください) と同時に摂取することでより強力な力を発揮すると言われています。
料理に振りかけるソース作りを簡単に
粉砕する前にフライパンで種を炒ることもできます。炒った種もしくはそのままを酢、エシャロット(もしくは紫玉ねぎ)、塩、コショウ、コリアンダー、オリーブオイルなどと混ぜてソースを作ります。
塩レモンや、蜂蜜レモンを混ぜるなど、アレンジも自由自在! その後出来上がったソースを、ジャガイモ、米、白身魚に振りかけて食べると非常に美味しく食材の味が引き立ちます。
他にはサラダのドレッシング、肉料理の付け合わせソースなどあらゆるアレンジが効くので料理のバリエーションも増えます。
代表的な使い方
卵焼き、餃子、パン、焼き菓子、オムレツなどあらゆる生地に練り込む。
毎朝のグラノーラに振りかける。
ふりかけに混ぜ込んでお弁当に入れる。
おにぎりと一緒に握るなど。
ハーブティーとしての飲み方
ハーブティーとして飲む場合はスプーン大さじ1杯をコップ1杯分の水を鍋に入れ中火で沸騰させます。お好きなハーブティーに混ぜてアレンジも可能!
火からおろし5〜10分蓋をして蜂蜜などを加えて、もしくはそのままでお楽しみください。
Comments