top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

オーガニックで節約生活1

私はオーガニック生活をする前、普通にメイク道具を持ち、スキンケア商品に、洗剤、シャンプー、トリートメントと極一般にみなさんが持っていた物を所有していました。





ただその生活をそのまま続けると、オーガニックの物が高くて手が出せず。。






なら、生活自体を見直そう!と思ったのです。






まず私が行ったのは、


・あまり使っていない物

・なくても困らない物

・自然なもので代用出来るもの


この3つをキーワードに家にある物全てを見直しました。





☑️例えば、メイク道具!



ファンデーションって何に使うもの?

私はニキビ跡が嫌いでファンデーションを塗っていましたが、ファンデーションが原因でどんどんくすんでいく肌色が気になっていたので、この際ファンデーションなしで素肌美人を目指そうではないか!と意気込み、肌断食を行いました。






肌断食を終えた後の肌はとても明るくなり、ファンデーションを塗らずともニキビ跡も気にならなくなったので、リキッドファンデーションは捨てました。





素肌が綺麗になるとポイントメイクだけで顔がキリッとする様になり、アイライナーとほんの少しのマスカラだけで十分になり、今では黒髪に特別な日にしかメイクはしないので、年中すっぴんで過ごしています。






おかげで眉毛も綺麗に生え変わり、描かなくて良くなりました。






☑️次にスキンケア!


スキンケア用品は肌断食をしたお陰で、植物オイルをたまに塗るだけでモチモチの肌になり、どんなに乾燥したフランスの気候でも1日中潤っています。

みずみずしい肌も水分が足りなくなると乾燥してくるので、その時は水を飲み、それでも足りない時にだけ、スウィートアーモンドオイルにブラックシードオイルをブレンドした物を顔に塗ってマッサージしています。






眉毛とまつ毛のメンテナンスにはリシンオイル!

このオイルのお陰でとってもしっかりした毛がぐんぐん生えてくるので、すっぴんでもしっかりした目元になりました。





何より嬉しいのは、パソコンや携帯で疲れた目をリシンオイルは綺麗に洗浄してくれます。

どれだけ目を使った日でも次の日はクリーンな白目で目覚める事が出来るのです。






☑️洗髪は石鹸シャンプーを始める為以前から利用していたオーガニックのシャンプーを使用する回数を減らしていき、徐々に石鹸シャンプーへと移行していきました。






石鹸シャンプーってかなり手強いんですよね。特にカラーを長くしていたり、界面活性剤がたーっぷり髪に付着していると断念したくなるものです。

私がその一人でした!笑






美容院で働いていたのもあって、月に何度も髪色を変え、時には半年で数え切れないほどブリーチをして髪色をのせ髪型も毎月変えて、、なんて仕事上髪を職場の同僚に貸していた状態でした。






そのお陰で私の髪には界面活性剤がこれでもか!という程へばりついていたのでしょう。

石鹸シャンプーにはかなりの時間を要しました。






それでも研究に研究を重ね、やっと今では自分なりのやり方でシャンプーもトリートメントも使わずに綺麗な髪を保つ事ができ、娘には生まれた時から石鹸シャンプーのみで洗髪しています!

(石鹸シャンプーの方法は改めて書きますのでお楽しみに!)





それからどんどん断捨離していき、洗濯洗剤もボディーソープも食器洗い洗剤も、あらゆる洗剤とつくもの全てをやめました。






洗濯には重曹と酢にエッセンシャルオイルを利用。

エッセンシャルオイルは香りだけでなく殺菌性のあるラベンダーやユーカリなどを選べば雨のジトジトした日もスッキリ洗濯が出来るので気に入っています。







不思議と周りに人工的な洗剤がなくなると、植物の匂いや外の匂い、季節の変わり目の匂いなどに敏感になりました。

花の匂いや草木の匂いが自然と鼻で感じられるようになったのです。





その分人工的な物が鼻にツーンとくる様になり、公共機関に夏場乗ると柔軟剤の匂いが鼻に付く様にまでなりました。






娘は人工的な洗剤の匂いを臭いと言います。

強すぎる匂いに鼻をつまむほど。






私の家には電子レンジや炊飯器がありません。

プラスチックも必要最低限しか使わないので、子供達も初めから陶器や木のお皿でご飯を食べさせています。






プラスチックは昔からどうしても好きになれず、環境に悪いと知ってからは自分ではなるべく買わない様にしています。




電子レンジはあの青い光線がテレビゲームで言う敵からの攻撃に感じて好きになれず、自分の家には必要ないなと何となく昔から感じていたので一度も買った事がありません。笑






温め直すのは鍋の蒸し器を使っています。

面倒くさい時はもうそのまま冷たいものを食べたりすることも。






炊飯器はオーストラリアに留学していた頃からずっと鍋でご飯を炊いていたので、そのまま継続しています。かれこれ10年間鍋でご飯を炊いていますが、一度も面倒だと感じたことはなく、最近のレンジを使いこなすよりも簡単に思うほどです。笑






本当に私の家には何にもないので収納場所が少ない小さなアパートですが、家族4人で普通に暮らせています。






工夫すれば何でも出来る。

私はそう思っています。






オーガニックな生活を実践したお陰で私は節約ができ、本当に必要な物が何かを見つけることもできました。






もしアパートに火事や災害が起こって、すぐに外に出ないといけない!

そんな状況になった時、持って出るものがすぐに頭に浮かびますか?





あれもこれもとたくさんある人は、本当にそれが必要な物なのか考えてみて下さい。





そんな大切な事に気付いたのもオーガニックで節約生活を始めたのがきっかけ。






ゴミを増やさないちょっとした節約ご飯などもこれからどんどん紹介していきますので、お楽しみに!


閲覧数:107回0件のコメント

最新記事

すべて表示

種子や花粉の保管法について

ブラックシードやヤシの花粉など、Haya Naturalが取り扱っている植物は、強い薬品を使用した精製や、加熱、防腐剤は使用せず、昔ながらの伝統的な手法で商品化しております。 自然により近い状態でお届けしているため、加熱、薬品を使用した精製、機械で採取されたブラックシードとは全く種の品質が違うと、ブラックシードを長年利用していたご夫妻や知人からも感動の声をよく頂きます。 ただ、より自然に近い状態で

歯磨き粉について

皆さん、歯磨き粉はどんな物を利用していますか? 市販の歯磨き粉にはたくさん添加物が入っているのを知っていますか? . 原材料表示を見ると、 聞いたことの無いカタカナ&英語の成分がたくさん。 例えば、ソルビット、ラウリル硫酸ナトリウム、無水ケイ酸、ヤシ脂肪酸アミドプロピルベタイン液、POE硬化ヒマシ油、POEステアリエーテル、サッカリンetc . ソルビットは甘味料の添加物、とり過ぎると下痢をすると

bottom of page