top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

幼稚園で大発生!頭シラミを自然な物で問題解決


今日は自然の物で問題解決、モロッコお婆ちゃんの知恵袋を大公開します!



ある日、4歳の息子が幼稚園で大発生した虫さんを頭に乗せて帰ってきました。涙



これは大変!とブラックシードオイル+ラベンダー、ユーカリ、ティートゥリーなど家にある虫さんが嫌う香りを持つ物で頭皮をマッサージ。



その後、ブラックシード固形シャンプーで洗髪して、スッキリ!



ただ、この虫さんは手強いもので朝起きたら小さな産み付けられていた卵がちょろちょろ顔を出している!涙



強力な薬局で販売されている薬を使えば、何と1日でやっつけられるそうですが、

そんな強力なものは我が家では使いたくないので、

とにかく根気よくやることが大切!と先輩ママ達に励まされる。笑



たくさん子供がいる家庭は、必ず経験した事がある事件だそう。



そんなある日、モロッコ人のママ友に、私はマヨネーズを使ったわよ!と(驚)

でも我が家マヨネーズがない。。

と思っていたら、他のママ友はおばあちゃんに教わって私の時はオリーブオイルとお酢で問題可決したわよと!


確かに、マヨネーズもオイルとお酢に卵が原材料。

卵はタンパク質だし髪に良いぐらい。なら髪にも良いオリーブオイルと殺菌力のあるお酢でやってみようと、

家に帰ってさっそく息子を捕まえて、オリーブオイルとお酢を混ぜたものでマッサージ!


途中お酢が染みて頭皮が痛かったらしく、虫さんがいなくなったらたっぷり蜂蜜パックをしてあげなくては、頭皮に直接はきつすぎたかな?と反省。



量はオリーブオイル9;お酢1ぐらいで十分だと思います。



オイルでパックをされる事で虫さんは息ができなくなるのと、

お酢は匂いがきついし染みるので隠れている子たちが外に出てくるという理由から、

この様な方法がモロッコでは主流だそう。


何でも薬を使うというよりは、

まずキッチンにある物で何とかするというやり方は、

私が大切にしているホームケアの軸となる所なので、とっても共感が持てました。



嫌だなーと思っていた頭の虫さん問題も、今では実験の授業みたいでちょっと楽しんでいる自分も。笑



オイルとお酢を全体的にべっとり塗って、マッサージしたら頭を布でしっかりと包んで1時間ほど放置するんだそう。

頭が包まれた姿がおもしろくて、毎日髪を何度も櫛でとかれてうんざりしていた息子も、楽しそうに踊ってました。笑



免疫力が低下してしまう様な除菌を頻繁にしてしまうと、せっかく治癒に向かっていても、常在菌のバランスが崩れて頭皮が炎症を起こしたり、治癒とは逆の方向へ向かってしまいます。


私は毎日、マッサージの前後に

たっぷり蜂蜜+ブラックシード7粒を食べさせて、毎回精油を使うことはしていません。



”モロッコ流頭シラミの自然治癒法のまとめ”


頭皮に使用するもの

  1. オリーブオイル(なければリシンオイルとブラックシードオイルを混ぜた物でも良さそうです)



  1. お酢

  2. たまに精油(ラベンダー、ティーツリー、ユーカリ、タイム、ローズマリーなど)

  3. 隙間の少ない櫛


①と②を9;1で混ぜたものを塗布。

たまに精油を数滴混ぜると尚良し!


髪全体に塗布した後、しっかりとマッサージをして、ラップか布をかぶせて30分〜1時間ほど放置。

途中染みると言い出したら、すぐに外してあげてください。


櫛でなるべく細かい範囲でしっかりとといていきます。

すると虫さんがするすると落ちてきます。



マッサージの前後に、蜂蜜+ブラックシード7粒を食べさせてあげると、頭皮の炎症予防やエネルギー補給となって、刺激が強いお酢や精油に頭皮が負けてしまうのを予防する事につながります。




免疫力が落ちないように、エネルギー補給に努めて、

あまり頭皮を削るような強い尖った櫛やとき方には気をつけましょう!



大体このマッサージをした後は、疲れて息子は毎回お昼寝をします。

それほど精油や刺激の強いアイテムをカラダに毎日利用するのは、体力を消耗する作業だと感じています。



眠たい時は寝かせてあげて、しっかり糖を切らさないように、代謝を回して、

精油を使う際は気をつけてあげましょう!


フランス、日本、モロッコどこにいても、小さな子供が集まる場所は、

感染症の悩みがはつきませんが、

頭シラミは髪を強くするともフランスでは言うそうです。




薬品を使えば一気になくなるかもしれませんが、それほど生き物がすぐに死んでしまうという事は、大きさだけが違う私たち生き物にも、害はあると思います。



何でもすぐに解決できる様になった事で、

健康を払っていると感じています。



少し時間はかかっても、子供たちと楽しみながら、実験の様に過ごす日々もなかなか楽しいものです。



これらはきっと教育にも繋がっていて、将来孫の育て方を伝授しているような物でもあると思っています。




 

リカードなほみ@キッチンにある物で美容も健康も全て解決


🌿根本治療に向けた自然療法

🌿楽な思考とシンプルな暮らし

🌿体内から滲み出る健康と美容


について発信中✏︎


お産と痛みの逃し方を特技とし、苦手とされる事ほど楽しい物に変える方法を探るのが大好き😍



楽なお産・陣痛の逃し方・自然の力で痛みを逃す・症状を楽にする方法など、

皆んなが笑顔になれる暮らし方のヒントを、

ブログや投稿で配信しています♩


Instagram @hayanatural

Facebook @リカードなほみ


閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page