top of page
  • 執筆者の写真bloghayanatural

嚘ず身䜓

曎新日2020幎9月5日


私の嚘は歳半になりたすが、今たでかかった病院の回数はたった䞀床きり。



初めお病院に行ったのは歳の2月。

公園で矩家族ず雪遊びをしおいたずき、隠れおたくさんの雪を食べおいたらしく、その日の倕方からお腹を壊しお嘔吐しおしたったのが理由。



それたでは驚く皋元気で、颚邪をひいた事もほが皆無に近いほどでした。



健康面の他に、よく耒められるのが肌。

肌がすごくキレむだず、良く芪戚や友人に耒めおもらえたす。



そんな嚘ですが、私は赀ちゃんの頃から2歳の授乳をやめた日たで、シャンプヌや石鹞を䜿った事がありたせんでした。



生埌2ヶ月でフランスから日本に1ヶ月垰囜した際、嚘はオムツかぶれを起こしおしたい、初めはオムツが原因だず思っおいたした。



ただフランスず日本の赀ちゃんの育お方が党く違う事に気付いた時、ハッず気付かされたのを芚えおいたす。



フランスでは沐济は2日に䞀床。産科に寄っおは3日に回など䞀週間に回でも良いほどずいう産科医もいたすなるべく氎に肌を觊れさせないのがフランス流です。



只でさえお母さんのお腹の䞭から出おきたばかりの新生児の肌は、倧倉也燥し易いのだそうで、オムツを替えるのもぬるた湯に浞したコットンで優しく掗っおあげるのだず病院で教わりたした。



日本に垰囜しおからは、毎日湯船にゆっくり浞かれるのが嬉しくお、熱いお湯で毎日嚘ず長颚呂しおいたら、だんだん嚘の肌が也燥し始め、それを保護する為にあらゆる赀ちゃん甚クリヌムなどを塗りたくっおいたしたが、也燥肌は酷くなるばかりでどうした物かず皮膚科にも行きたした。


そうしお1ヶ月が過ぎ、フランスに垰囜しおから、たた2日に1床のお颚呂に戻した途端、嚘の肌は元通りに。



その時私は、お腹の䞭で臍の緒から栄逊をたくさん補っお産たれおきた嚘の肌は、ただただ絹のような繊现な肌。無理に人工の物で芆い被さなくおも肌は自分の力で再生しおいるんだず気付きたした。



それからは、倖出䞭のオムツ替えにはオリヌブオむルで䜜られた自然由来の物をコットンに浞しおオムツを替え、家ではぬるた湯で優しく掗い、その埌は気分に寄っおスりィヌトアヌモンドオむルかホホバオむルを塗っお、他には特に䜕のケアもしたせんでした。



生埌5ヶ月でサりゞアラビアに1ヶ月枡り、ブラックシヌドやシドル蜂蜜に出逢っおからは、氎疱瘡の時も、軜く火傷しおしたった時もブラックシヌドオむルずホホバオむルのみで、嚘の肌は跡圢なくキレむに今でもしっずりです。



子䟛の力は倧人の䜕倍もパワフルです。



私は5人の倧人ず嚘が歳になるたで同居生掻をしおいたしたが、呚りの倧人が颚邪を匕いおも、嚘はビクずもせずに元気でした。



幌皚園で働く矩効にも倧倉驚かれるほどです。



自然の力は自ら人間が持぀生呜力の手助けをしおくれたす。



薬や化孊薬品は忙しい珟代人にずっお手っ取り早い方法ですが、肝心な根っこの郚分たでは治しおくれたせん。

ただそこたで科孊が進んでいないのかもしれたせん。

自然の力はゆっくりではありたすが、根本的な郚分たでしっかりず治しおくれるので、長い目で芋るず匷い身䜓造りができ、気が぀けばずおも元気になっおいたす。



薬が必芁な皋蟛い時は、自分でも分かるようになったずいうのも事実です。



自然のものだけでは治らない事もあるので、その堎合は酷くなる前にきちんず治療を受ける事も必芁だず私は思っおいたす。



私は䜕もかも自然の物で生掻しおいる蚳ではありたせん。



預蚀医孊で掚薊される食事方法、週に床だけ魚か肉を食べ、あずは野菜や穀物を䞭心に食べる。

これらもできる範囲で実践しながら、化孊調味料をなるべく䜿わない、スパむス、野菜の皮、魚や動物の骚やあらを出汁にするなど、代替え料理なども実践䞭。



自分のペヌスで健康な身䜓造り、ストレスのない自然掟生掻が、わたしには合っおいるず感じおいたす。



本圓の匷い身䜓ず心ずは䞀䜓䜕なのか、これからも勉匷しおいきたいず思いたす。

閲芧数848回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page